寄付者様の快適なお礼品選びを実現するために、外部検索エンジンを採用
お客様の課題

・サイトアクセス数が増加し続ける現状、様々なオプション(カテゴリー、寄付金額、地域、発送種別、決済方法)の検索によるデータベースの負荷を低減させたい

寄付者様の「お礼品探し体験」が大幅向上

案件の概要

ふるさと納税の市場は右肩上がりで成長を続けています。参画する自治体の増加、自治体配下でお礼品を提供する事業者様の増加に伴い、魅力的かつバリエーション豊かなお礼品が次々と登場し、寄付の増加に繋がっています。

寄付者様がサイト上で最も利用する機能が「お礼品探し」であるため、さとふる様のサイトでは、お礼品検索におけるデータベース負荷が年々高まっていました。また、お礼品探しに必要な視点(検索オプション)が不足していたため、寄付者様が本当に欲しいお礼品に辿り着けないという課題が発生していました。

上記の問題を解決すべく、外部検索エンジン(ProboEC)を導入いたしました。
定期的にお礼品データを検索エンジンサービスに連携(TSV作成→クローリング)し、検索エンジンに情報を蓄積します。寄付者様が検索を行う際は、データベースを参照せずに検索エンジンを参照するように変更したことで、データベースへの負荷を大幅に軽減することに成功しました。

また、検索条件と検索結果のセットを一定時間インメモリDBに保存し、短時間で同じ条件で複数回検索された場合は、検索エンジンを参照せずにインメモリDBを参照させることで、高速かつ負荷の軽い検索を達成し、寄付者様の検索体験の大幅向上に寄与することができました。