Y・A

お客様に寄り添い、
安心と信頼を築く

Y・A

さとふる保守・改善部 保守・改善グループ

グループマネージャー代行

2024年入社

インタビュー

  • IPLに入社したきっかけを教えてください。

    前職では独立系のシステムベンダーでシステムエンジニアとして様々なお客様先で開発や保守を行っていましたが、お客様にもっと寄り添いながら仕事をしたいと考え転職を決意しました。
    それからアイピーロジックを知り、お客様に近いところで一緒にプロジェクトを進められる環境が魅力的だと感じ、入社しました。

    Y・A
  • 現在の役割や担当している仕事について教えてください。

    現在、私は保守・改善グループのグループマネージャー代行を務めています。保守・改善グループの主な業務内容は、システムの障害対応、調査、性能改善、問い合わせ対応、ドキュメントの作成などです。また、定期リリース作業や、突発的な障害に対する緊急リリース対応も担当しています。これらの業務を通じて、システムの維持保守を行っています。

    Y・A
  • 入社して一年が経ちましたが、実際に働いてみての感想や印象をお聞かせいただけますか?

    この春からグループマネージャー代行を務めていることもあり、お客様と話す機会がより増えました。お客様と近い関係で仕事ができているという実感があります。しかし、現状に満足することなく、さらにお客様との関係を深めていきたいと思っています。

    Y・A
  • 仕事を進める上で大切にしていることや心がけていることは何ですか?

    私が仕事で大切にしているのは、自分の考えを率直に伝えることです。まず、グループ全体の方針や自分の意見を明確に示し、円滑なコミュニケーションを図るよう努めています。
    また、保守・改善グループの全チームを一括管理するのではなく、各チームが自律的かつ効率的に動けるよう支援し、全体の成果を最大化することを心がけています。

    Y・A
  • これからのキャリアで、どんなことを大切にしたいと思っていますか?

    お客様の目線でシステムサービスを捉えることを大切にしたいです。どんな仕事にも学びがあり、それが成長に繋がると信じています。そのため、常にお客様にとって何が良いかを考え続け、お客様も私たちも共に良い方向に進めるよう努力していきたいと思っています。

    Y・A
  • エンジニアに求められる資質(スキルや人物像)は何だと思いますか?

    エンジニアに求められる資質は、「追求心」と「粘り強さ」だと思います。困難な課題に対しても歩みを止めず、最後までたどり着こうとする意思を持っていることが大切です。つまり、粘り強く、こだわりを持って取り組む姿勢が求められると感じています。

    Y・A
  • リフレッシュ方法は何かありますか?

    幸いなことに、IPLに入社してから仕事のことを考えていても苦にならないので、特別なリフレッシュ方法はあまり必要と感じていません。
    気分転換として近所を散歩したり、公園を歩いたりすることはあります。こうした散歩が、私にとってのリフレッシュ方法です。

    Y・A

1日の流れ

  • 9:00
    オフィス出社し勤務開始 勉強会の参加 朝会にて情報共有や作業の依頼
  • 10:00
    定例会議の準備 各チームの作業状況確認
  • 11:00
    定例会参加
  • 12:00
    開発作業成果物のレビュー
  • 13:00
    昼食
  • 14:00
    メンバーのタスクフォロー
  • 15:00
    顧客との打ち合わせ
  • 16:00
    メンバーとの面談
  • 17:00
    管理タスク
  • 18:00
    退勤

他のインタビューを読む